よくある質問
Q&A

ご利用者様から頂くご質問をまとめております


1.年齢、免許証取得年数によるレンタカー貸出の制限はありますか?

年齢、免許証取得年数によるレンタカー貸出の制限はございません。
初心者マークをご希望の場合はお申し出ください。

2.インターネットの予約を電話で変更出来ますか?

トヨタレンタカー公式サイトからのご予約の場合は変更出来ます。(web決済は除く)
公式サイト以外からの予約は電話での変更は出来かねます。お客様ご自身でネット上にて予約の取直しをお願い致します。

3.チャイルドシードなどのオプションだけのレンタルは行なっていますか?

申し訳ございませんがオプションだけのレンタルは行なっておりません。
レンタカーと一緒にご予約ください。

4.スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンのオプションは予約出来ますか?

スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンの冬季用オプションの取り扱いはございます。ただし冬季のみのご用意となりますのでご用意できる車種とオプション料金は11月中旬以降に決まります。11月以前のお問合せにつきましては設定車種と料金が決まり次第ご連絡いたします。

5.ETC車載器は装備されていますか?

ETC車載器は、標準装備していますのでETCカードをご持参ください。

6.レンタカーの車内でiPodやiPhoneをつないで音楽を聴けますか?

BluetoothやAUXケーブルを利用できる車両がございます。ご予約の際、予約センターまたは店舗にお問い合わせください。(ケーブルはご持参ください)

7.当日必要なものは何ですか?

有効な運転免許証、クレジットカード、本人確認書類をご持参ください。
本人確認書類は、有効なクレジットカードをお持ちでなく、利用料金を現金にてお支払いいただく際に必要です。ただしスタンダードプラス、ラグジュアリー、SP1、SP2、SUV3クラスをご利用の場合はクレジットカードでのお支払いに限らせていただきます。
【本人確認書類】(以下のいずれか)
公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書※1、社会保険料領収書※1、国税・地方税領収書※1、納税証明書※1、住民票※1、印鑑証明※1、健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)、パスポート 、特別永住者証明書または在留カード、社員証・学生証(顔写真付のもの)、レンタカー会員カード(TRBMカード・BCC)
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
※1 ご利用日前2ヶ月以内に発行されたものに限る。

8.返却するときに燃料を満タンに出来ない場合はどうすればいいですか?

燃料を満タンにせずにご返却される場合は実走行キロに応じて規定のキロ換算料金(燃費精算など)により精算させていただきます。

9.事故の場合、自己負担金はどうなりますか?

お客様が万一事故を起こされた場合(単独自損事故含む)は、
1. 保険の免責額(免責補償制度にご加入の場合は免除されます)
2. 保険での補償額をこえる損害
3. ノン・オペレーションチャージ(安心Wプランにご加入の場合は免除されます)
の3つがお客様負担となります。

10.単独自損事故で擦っただけでも所定の手続きは必要ですか?

必要です。傷の大小にかかわらず判断を迷われる場合も必ず所定の手続きをお願い致します。手続きしていなかった為に保険・補償の適用が出来ずお客様のご負担となってしまう場合があります。

11.支払いはいつすればいいですか?

ご出発前に店頭にてご利用料金を申し受け、返却時に実際の料金との過不足を精算させていただきます。お支払い方法は原則クレジットカードをお願いしております。

12.現金での支払いは可能ですか?

運転免許証と現金のみではご利用いただけません。免許証以外の本人確認書類のご提示があれば現金でのお支払いも可能です。(ただし、スタンダードプラス、ラグジュアリー、SP1、SP2、SUV3クラスはクレジット払いのみです)

13.乗捨て(出発と異なる店舗への返却)はどこへでもできますか?

ご返却はトヨタレンタリースの店舗にお願い致します。一部店舗では駐車場の立地条件や高さ制限などにより一部車種の返却に制限を設けている場合もあります。また、北海道と本州・四国・九州間、沖縄県と沖縄県以外の都道府県間のワンウェイ(乗り捨て)はできません。各店舗の制限につきましてはトヨタレンタカー予約センター(0800-7000-111)またはご利用店舗までお電話にてお問い合わせいただくか店舗一覧をご確認ください。

14.乗捨て(出発と異なる店舗への返却)に料金はかかりますか?

県内の営業店舗間は無料でご利用いただけます。県外への返却は有料で承っております。(一部地域、一部車種、一部店舗では、ワンウェイシステムをご利用いただけない場合もございます)

15.レンタカーは熊本空港で返却できますか?

空港敷地内でのレンタカー貸出し、返却は出来ませんので店舗(熊本空港店)にご返却ください。
無料送迎車で空港までお送りいたします。交通事情や店舗の状況により送迎に時間がかかる場合がございますので時間に余裕をもってご返却ください。

16.荷物を店舗から郵送できますか?

ヤマト運輸の着払い伝票がある店舗からは着払いで郵送できます。サイズや重さなどが制限を超えるものにつきましては対応できかねますので各宅配業者にご自身でお手配ください。

17.利用中、返却時間の延長や返却店舗の変更は出来ますか?

他のお客様のご予約に影響がある場合は変更をお断りする場合がありますのでお早めに出発店舗へご連絡ください。時間延長や店舗変更が可能な場合は超過料金やワンウェイ料金などをお支払いいただきます。

18.レンタカーを借りる際に乗って行った車は預かってもらえますか?

1台はお預かりいたしますが繁忙期や駐車スペースの関係で都合によりお断りをすることもございますのでご利用店舗に事前にお電話にてご相談ください。なお、お預かり中に生じた損害につきましては当社では保証出来かねますのであらかじめご了承ください。

19.レンタカーにペットの同乗は出来ますか?

一部のクラス(W、SUV、Ⅴクラス)に同乗いただけます。必ずケージに入れてレジャーシートをしいていただきレンタカー内ではケージから出さないようお願いいたします。ご対応いただけない場合はペット同乗をご遠慮いただきます。ゲージとレジャーシートはご持参くださいませ。対象となるペットの種類は犬、猫のみです。(ケージ寸法70×90×75cm以内)なお、補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)についてはこのかぎりではありませんので個別にご相談ください。

20.After departure, if I have a trouble, Where should I call?
    (出発後困ったことがあればどこに連絡すればいいですか)

Please call English information dial. (英語専用インフォメーションにお電話お願いします)
◎English Information Dial
TEL 0800-7000-815 092-577-0091(+81-92-577-0091)
Business hour 8:00~20:00