よくあるご質問 Faq
- レンタカーについて
- カーリースについて
- カーシェアについて
レンタカーについて
ご利用資格・ご予約について
Q.年齢、免許証取得年数によるレンタカー貸出の制限はありますか?
年齢、免許証取得年数によるレンタカー貸出の制限はございません。
初心者マークをご希望の場合はお申し出ください。
Q.サポカー限定免許でもレンタカー貸出は可能ですか?
運転免許を受けている方は、その方の申請により、運転することができる自動車の範囲をサポートカーに限定するという条件を付与することができます。サポートカー限定免許でのご利用の場合は、ご出発店舗までお電話いただき、サポートカー対象車両をご指定のうえご予約ください。 サポートカー限定免許や対象車両などについてはこちらのサイトをご覧ください。 ※車種指定オプション(2,200円(税込10%)/1回)が必要な場合がございますのでご了承ください。
Q.インターネットで予約した場合、電話での予約変更は出来ますか?
トヨタレンタカー公式サイトからのご予約の場合は変更出来ます。(web決済は除く)
公式サイト以外からの予約は電話での変更は出来かねます。お客様ご自身でネット上にて予約の取直しをお願い致します。
決済について
Q.支払いはいつすればいいですか?
ご出発前に店頭にてご利用料金を申し受け、返却時に実際の料金との過不足を精算させていただきます。
お支払い方法は原則クレジットカードをお願いしております。
Q.現金での支払いは可能ですか?
運転免許証と現金のみではご利用いただけません。免許証以外の本人確認書類のご提示があれば現金でのお支払いも可能です。ただし、C3、C4、C5、SP1、SP2、W3、SUV3、SUV4、ZE3クラスはクレジットカードでのお支払いに限らせていただきます。
車両・オプションについて
Q.ETC車載器は装備されていますか?
ETC車載器は、標準装備していますのでETCカードをご持参ください。
Q.スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンのオプションは予約出来ますか?
スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンの冬季用オプションの取り扱いはございます。ただし冬季のみのご用意となりますのでご用意できる車種とオプション料金は11月中旬以降に決まります。11月以前のお問合せにつきましては設定車種と料金が決まり次第ご連絡いたします。
Q.レンタカーの車内でiPodやiPhoneをつないで音楽を聴けますか?
BluetoothやAUXケーブルを利用できる車両がございます。ご予約の際、予約センターまたは店舗にお問い合わせください。(ケーブルはご持参ください)
Q.チャイルドシードなどのオプションだけのレンタルは行なっていますか?
申し訳ございませんがオプションだけのレンタルは行なっておりません。
レンタカーと一緒にご予約ください。
Q.レンタカーにペットの同乗は出来ますか?
一部のクラス(W、SUV、Ⅴクラス)に同乗いただけます。必ずケージに入れてレジャーシートをしいていただきレンタカー内ではケージから出さないようお願いいたします。ご対応いただけない場合はペット同乗をご遠慮いただきます。ゲージとレジャーシートはご持参くださいませ。対象となるペットの種類は犬、猫のみです。(ケージ寸法70×90×75cm以内)なお、補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)についてはこのかぎりではありませんので個別にご相談ください。
ご利用について
Q.レンタカー利用当日に必要なものは何ですか?
有効な運転免許証、クレジットカード、本人確認書類をご持参ください。
本人確認書類は、有効なクレジットカードをお持ちではなく、ご利用料金を現金にてお支払いいただく際に必要です。
ただし、C3、C4、C5、SP1、SP2、W3、SUV3、SUV4、ZE3クラスをご利用の場合はクレジットカードでのお支払いに限らせていただきます。
【本人確認書類】(以下のいずれか)
公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書※1、社会保険料領収書※1、国税・地方税領収書※1、納税証明書※1、住民票※1、印鑑証明※1、健康保険証、年金手帳、住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)、マイナンバーカード(通知カードは不可)、パスポート 、特別永住者証明書または在留カード、社員証・学生証(顔写真付のもの)、レンタカー会員カード(TRBMカード・BCC)
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
※1 ご利用日前2ヶ月以内に発行されたものに限ります。
Q.自家用車で店舗に行った場合、レンタカー利用中に自家用車を預かってもらえますか?
1台はお預かりいたしますが繁忙期や駐車スペースの関係で都合によりお断りをすることもございますのでご利用店舗に事前にお電話にてご相談ください。なお、お預かり中に生じた損害につきましては当社では保証出来かねますのであらかじめご了承ください。
(※熊本新幹線口店は自家用車のお預かりは行っておりません。)
Q.レンタカーの利用中に、返却時間の延長や返却店舗の変更は出来ますか?
他のお客様のご予約に影響がある場合は変更をお断りする場合がありますのでお早めに出発店舗へご連絡ください。時間延長や店舗変更が可能な場合は超過料金やワンウェイ料金などをお支払いいただきます。
Q.乗捨て(出発時と異なる店舗への返却)はどこでもできますか?
ご返却はトヨタレンタリースの店舗にお願い致します。一部店舗では駐車場の立地条件や高さ制限などにより一部車種の返却に制限を設けている場合もあります。また、北海道と本州・四国・九州間、沖縄県と沖縄県以外の都道府県間のワンウェイ(乗り捨て)はできません。各店舗の制限につきましてはトヨタレンタカー予約センター(0800-7000-111)またはご利用店舗までお電話にてお問い合わせいただくか店舗一覧をご確認ください。
Q.乗捨て(出発時と異なる店舗への返却)に料金はかかりますか?
熊本県内の営業店舗におきましては返却の店舗によって乗捨て料金がかかります。また、県外への返却も有料で承っております。
(一部地域、一部車種、一部店舗では、ワンウェイシステムをご利用いただけない場合もございます)
※2024年4月現在
Q.レンタカーは熊本空港で返却できますか?
空港敷地内でのレンタカー貸出し、返却は出来ませんので店舗(熊本空港店)にご返却ください。
無料送迎車で空港までお送りいたします。交通事情や店舗の状況により送迎に時間がかかる場合がございますので時間に余裕をもってご返却ください。
Q.荷物を店舗から郵送できますか?
ヤマト運輸の着払い伝票がある店舗からは着払いで郵送できます。サイズや重さなどが制限を超えるものにつきましては対応できかねますので各宅配業者にご自身でお手配ください。
Q.返却するときに燃料を満タンに出来ない場合はどうすればいいですか?
燃料を満タンにせずにご返却される場合は実走行キロに応じて規定のキロ換算料金(燃費精算など)により精算させていただきます。
Q.事故の場合、自己負担金はどうなりますか?
お客様が万一事故を起こされた場合(単独自損事故含む)は、
1. 保険の免責額(免責補償制度にご加入の場合は免除されます)
2. 保険での補償額をこえる損害
3. ノン・オペレーションチャージ(安心Wプランにご加入の場合は免除されます)
の3つがお客様負担となります。
Q.単独自損事故で擦っただけの場合でも所定の手続きは必要ですか?
必要です。傷の大小にかかわらず判断を迷われる場合も必ず所定の手続きをお願い致します。手続きしていなかった為に保険・補償の適用が出来ずお客様のご負担となってしまう場合があります。
カーリースについて
Q.カーリース導入のメリットは何ですか?
をご視聴ください(約2分)。
Q.リース出来る期間は決まっていますか?また、期間の上限などはありますか?
お客様の設定した期間に合わせることが可能です(例:36ヶ月、60ヶ月等)。
数ヶ月間といった短期間でのご利用であればレンタカーのマンスリーシステムをご提案させていただくこともございますが、まずは一度ご相談ください。
Q.法人登録をしていないのですが、カーリースを導入することはできますか?
個人のお客様でももちろん可能です。まずは一度ご相談ください。
Q.今所有している車両や中古車でリースを始めることは可能ですか?
お客様の車両を弊社で一度購入させていただき、同じ車両でリースを始めるリースバックシステムもございます。
また、弊社のレンタカー車両から中古車のご提案をさせていただくことも可能です。
Q.保険やメンテナンスも含めてのリースも可能でしょうか?
可能です。自動車保険やメンテナンス込みのカーリース導入によって、多くのお客様にご満足いただいております。もちろん車両のみのカーリースも可能です。
Q.県外での登録も可能ですか?
もちろん可能です。車両登録からアフターフォローまで、全国のトヨタ販売店と連携しておりますのでご安心ください。
カーシェアについて
Q.カーシェアの詳しい使い方について教えてください。
こちらの動画をご視聴ください(約3分半)。
Q.最短の利用時間と時間ごとの料金を教えてください。
最短15分〜ご利用可能です。ご利用料金は車種により異なりますので、詳しくはこちらのサイトをご確認ください。
Q.学生や初心者でも利用可能でしょうか?
トヨタシェアアプリをご登録いただいているお客様はどなたでもご利用可能です。
※ご登録には運転免許証やクレジットカード登録が必要となります。
Q.TRBM会員でも利用可能でしょうか?
ご利用可能です。トヨタシェア専用のグループコードが必要となりますので、ご契約のトヨタレンタリース店へ直接お問い合わせいただくか、お手元にTRBMカードをご準備してこちらのサイトよりグループコードを取得していただきトヨタシェアをご利用ください。
Q.他のステーションや店舗など、借りたステーション以外の場所へは返却可能ですか?
トヨタシェアにつきましては、お借りいただいたステーションへの返却のみとなっておりますのでご了承ください。
Q.万が一のトラブル等のお問い合わせ先は?
トヨタシェア窓口までご連絡ください。
TEL 0800-666-2077(24時間年中無休)